> バックナンバー >> ホーム
2001年3月の情報

NEWS FLASH


2001年3月22日(木)
サイトブランド力、第1位は「Yahoo!JAPAN」〜日経BP調査
うなずける結果です.やっぱり Yahoo! は「軽い,情報多い,無料」という成功する3つのポイントを抑えてるしなぁ.
NEC、新型パーソナルロボットを発表
中は Celeron500,6GBのHDD,メモリ192MBの「ノートPC」らしいです.テレビで紹介しているのを見ましたが,音声認識がかなりもたついている印象を受けました.しゃべってからレスまで3秒くらいかかってます.まだまだ厳しいようですね.
NTT東日本、フレッツ・ADSLの提供地域を神奈川など3県で拡大
エリア拡大が異様におそいNTT.携帯の通話エリアが爆発的に広がったのとはえらい違いです.ADSLはすでにインフラはできているんだから,普及させようと思えばそれこそ1年で全国展開は簡単なはず.これはやっぱり「やる気ない」と思われてもしかたないですね.
EffecTV 0.1.6
Linux用のリアルタイムのビデオ・エフェクタ
nVidia XFree86_40 Drivers 0.9-769
RivaTNTなどのXFree86用ドライバ.
2001年3月19日(月)
XboxでPS用ゲームが動く!?
可能性は極めて薄いと思うんですけど.少なくともSONYがそういった戦略を取るとは思えない.
高クロック,静音対応 電源ユニット徹底比較
自作派のための覚書?
2001年3月16日(金)いやぁ,久々の更新になりました.
Perl Composer 0.8
GUIビルダであり,GTK/GNOMEプログラムをWYSIWYGインタフェース・ビルダを使ってPerlで書くために使えるらしい.あれ,PerlのGTKインタフェースなんてあったんだ.
緊急速報! Office XP製品版インターネットに流出!!
あれあれ,早いね.もう流出か.^^;)
GNOMEの新ファイル・マネージャ「Nautilus」が正式リリース
一見したところ,某Windowsの画面 よりもはるかに綺麗な感じ.果して操作性はどうなんだろう・・・
2001年3月2日(金)
「Yahoo!オークション」の利用料が1ヵ月280円に 本人確認システムと50万円までの補償制度を4月より導入
これも時代の流れでしょうね.実際,このシステム導入で,「アングラ」的な臭いが少し漂っていたこれまでのYahoo! Auctionsから,安心して利用できるYahoo!Auctionsに変貌していくのでしょう.280円は,許容範囲だと思います.
F1グランプリ 2001シーズン開幕!
インプレス InternetWatch の毎年恒例企画.F1情報はここでゲット!
新刊を丸ごと無料ダウンロード! 翔泳社「バイラルマーケティング」
そして,すべての情報は無料で利用できる時代がくる・・・のかな?
ソニー、耳かけ式ヘッドホンタイプのネットワークウォークマンを発売
半導体を記憶デバイスに使うからこそこのような形態が可能になる,という好例.
シャープ、SXGA+液晶搭載のメビウスノートなど3機種を発表
PentiumIII 700,128MB,20GB,8xCD-R,1400x1050ドット14.1インチ液晶,100BASE-TX,3時間駆動,2.6Kgの構成で27万円.こりゃあ,ものすごくコストパフォーマンスがいい機械です.シャープにしてはすばらしくいい.重さにこだわらないけど,デスクトップ並の環境が欲しいと言う人には文句無しオススメ.
“予定通り”のOffice XP,出荷は5月31日か
ついに動作OSから Windows95 が切り捨てられた模様.OfficeXP = Office2000 + MSNとHotmailとの同期サービス + .NET + バグフィックス + おせっかい機能の追加, という印象.Office2000 でいいでしょ.
【ジュネーブショー】日産自動車、コンセプトカー「Chappo」を出展 01/03/02
うーん,日産はよっぽどキューブのデザインが好きらしい.空気抵抗が超多そう.燃費悪そう.
GNU GPLと米国の流儀
GPLを作ったストールマンと,すべてのフリープロジェクトに関わる人々に乾杯!
2001年3月1日(木)
gentoo linux
新しいLinuxディストリビューション.新しい技術を積極的に採り入れ,かつ小さなシステムを目指したもの.派手さはなく,玄人のためのディストリビューション,という印象.開発者インタビューも面白い.
森首相、「外に漏れたのが残念」 歴史教科書問題で答弁
つまり,バレる前に出しちまえば問題無し,と言いたいらしい.いや,その厚顔ぶりには恐れ入る.

本ページは、私が日々のインターネットウォッチングをするなかで見つけたさまざまな情報を分かち合うためのページです。コンピュータ情報がメインですが、一般的なニュースや、おもしろサイトなどを書くこともあります。できるだけ毎日更新(土日を除く)をめざしますので、よろしくお願いします!