SELF INTRODUCTION

【2008/06/10】 プロフィールの内容を若干修正。
【2008/02/08】 プロフィールの内容を若干修正。
【2005/07/19】 プロフィールの内容を若干修正。

生い立ち




photo by Y.K.
門谷 信愛希 Nobuaki KADOTANI
1976年、アメリカで生まれ、両親がクリスチャンであったため、聖書の中の1節から名付けられる。帰国後、神奈川県川崎市を経て厚木市に転居。中学3年生の春のときに参加した教会のキャンプで信仰告白。高校在学中、とある出来事に対する、神様のあまりにタイムリーな応答に導きを感じ、洗礼を受ける。その後大学入学と同時に仙台で下宿生活開始。 高校まで在籍した厚木福音自由教会と同教派の、仙台福音自由教会に通うようになる。 大学には当初、レーザーに関心を持って入学したが、在学中に心変わりして音声認識に興味を持ち、4年生から音声認識の研究に携わる。その後大学院に進学。2001年3月前期課程を修了、4月から後期課程に進学するも、2002年9月、神様の召しを確信し、大学院を退学して献身者としての道を歩み出す。2003年4月より、東京都羽村市の神学校「聖書宣教会 聖書神学舎」 にて4年間神学を学んだ後、2007年4月より仙台福音自由教会にて1年間のインターン研修を受ける。2008年4月より副牧師として奉仕中。2007年9月に結婚。趣味はIT関係全般、園芸、大工仕事、サッカー、スキー、ギターなど。工学修士。


名前の意味

よく、「めずらしい名前ですね。なんとよむのですか」と聞かれることが多いですが、この名前は実は聖書の一節からとったものです。僕はクリスチャンホームで生まれ育ちましたので、このような名前なのです。

「こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。」(コリント人への手紙第一 13:13)

これはキリストの昇天後、紀元35年前後からのキリスト教布教に中心的な役割を果たした使徒パウロが、コリントの人々(現在のギリシャ)に向けて書いた書簡である「コリント人への手紙」の中の一文です。 彼はコリントの人々に互いに愛し合うこと(この「愛」は男女の愛(ギリシャ語で"エロス")とは違い、神の御子キリストが人類の罪のためにいのちを投げ出すという、無条件の愛("アガペー")を意味しています。)の大切さを説き、そして、いずれはすべてが朽ちていってしまうこの世の中にあっても朽ちないものとして、神への「信仰」、そしてクリスチャンが持つ、どんなときでもキリストにおいて存在する「希望」、そして前述の「愛」をあげました。 僕の名前は3つの中で最も大切な「愛」を3文字の真ん中に置いて、付けられました。

僕は、この名前の意味を思い起こすたびに、両親の想いが滲み出るように心に浮かび、自分が生まれた直後から神様の導きの元に置かれていることの喜びを感じます。 神様が僕を愛して下さる、そのことを思うとき、信仰が与えられ、さらに希望が生み出されることをこれまでの人生で感じてきました。このページをご覧になったあなたも、神様によって創られ、愛されていることをぜひ知っていただきたいと思います。


"NOB'S PLACE" - Copyrights 2008 ©Nobuaki Kadotani, Allrights reserved.